2019年05月

「NS2019」5月3日に無事、終了いたしました。
33名の方にご参加いただきました。
以下、結果報告です。(改めて「新・一心精進」にも掲載予定です)

主 催  :Nagai Shinji
開催日  :2019/05/03
会 場  :今津公民館講堂
参加人数 :33人
ペーパー1位:為季 正幸(岡山県)29/50点
予選総合1位:徳久 倫康(東京都)
Winning Answer :「啐啄(ソッタク)同時」
(卵がかえるときに親鳥とひなは/同時に殻をたたくことを示すなど、機が熟して悟りを開こうとしている弟子に師匠がすかさず教示を与えて悟りの境地に導くことを意味する、禅の世界で用いられる四字熟語は?)
「シェンゲン協定」
(現在ヨーロッパの26カ国が参加している、各国での国境での出入国審/査を廃止し、移動の自由を定めた取り決めを、1985年のこれが締結されたルクセンブルクにある地区の名に因んで何協定という?)

優 勝:徳久 倫康 (シンサクール蒲田)16P
2 位:片岡 桂太郎(ロイヤル 東京都)16P
3 位:秋田 芳巳 (シンサクール蒲田)15P
4 位:舩曳 善幸 (大阪うさぎさんクラブ)14P
5 位:為季 正幸 (関西クイズ愛好会)13P
6 位:山田 龍王 (Ricotta、ワカメ)9P
7 位:春日 誠治 (明大イージオス他) 7P
8 位:山下 雄太 (無所属) 5P
 位:鍋島 伸司 (NextStep関西)4P
10位:如意棒   (無所属) 2P
11位:西村 陽  (無所属) 2P
12位:原田 尚紀 (モンキーズ、椿) 2P
 優勝決定は誤答などもあり、競技的には疑義も発生するところはあるのかもしれませんが、
主催側はルール上、正当であると考えております。

 まず、開催当日、主催側の至らない部分を参加者の方や見学の方に設営から撤収まで勝手連的にお手伝いいただき本当にありがとうございます。心からお礼を申し上げます。

 以下長文になりますが・・。
 前回開催の「NS2018」以来、1年を待たずの開催となりました。「NS2018」終了して以降、未出題のクイズ問題もあり、また思いのほか作問も順調に進み、昨年末の時点では開催のメドが立ち、作問も2月末で一段落する状況となりました。
 「NSシリーズ」はありがたいことに遠方からの参加が複数名おられます。そうした中、今回は5月4~5日に四国でクイズ大会(当ブログで以前記載した通り)が実施されること、関西でオープン大会の開催予定がないこと、5月3日開催会場も交通至便の会場の手配が出来るとなり、クイズ大会イベントの連戦開催に価値は見出していませんでしたが、この考えは曲げて5月3日の開催を決意いたしました。
 幸いGW期間であることもあり、参加者の満足度を少しでも上げたい理由のもと、日頃親しくさせて頂いている方に専属スタッフを依頼し快諾いただきました。ただ実情は私が考える以上の負荷はかけてしまっていたようです。
 主催側は元々マンパワーもなければ(特に専属スタッフは)物理的に時間が少ない状況でした。これまでも企画のルールに対し事前のリアルなシュミレートは実施していないこともあり、今回もシュミレートは脳内のみで行い、ルールの大きな破綻はなかったように今は感じておりますが、専属スタッフの当日の負荷は相当なものであったと思います。そうした中で誠心誠意の対応を主催や参加者の方にしてもらえたと思っております。
 一方、今回、見学希望が1名おられました。エントリーの上限は最終36名とし、その枠内にいた関係で本来は参加者という扱いでしたが、当初のエントリー上限33名を超えた状況でのエントリーでしたので見学者という要望を受け入れました。
 主催者、専属スタッフ、見学者は実は互いに面識があることもあって、見学者が自主的に主催や専属スタッフのフォローをして下さいました。
 主催個人としては、問読みはとても合格点を与えられるものではなく、その他周囲に丸投げしてしまった部分も多いと思います。また途中会場内が暑くなったのに、事前に対応が出来ず、参加者で体調を悪くされる方がいたのではないかと思います。(これは前年も指摘がありましたが、改善出来ていないところであったと思います)

 こうした状況の中、もし今回参加して「楽しかった」「参加してよかった」と思っていただけたのであれば、これは専属スタッフや見学者の献身のおかげですので、こういったこともぜひご理解いただければと思います。
 そしてこの3名でも足らない部分を参加者の方の厚意でより良い形にしていただいたと思っております。
 
 今回は、翌日も主催が休日であることもあり、懇親会の場も設け、忌憚のない意見や感想もいただきました。至らない部分や改善点、また評価いただいたところも賜り実りの多い一日となりました。

 これは前回も書かせていただきましたが、前回得たものを財産にしていかないと思っておりましたが結局同じことを繰り返してしまった部分もあります。
 こういった内容でも、次回開催を望むお言葉もいただき大変ありがたいことです。
気持ちだけ意欲があったとしても今年同様に諸々の状況に左右されますので開催自体は未定ですが・・。
 
 お礼となるかはわかりませんが、今回参加下さった皆様全員にエントリー時に頂いたアドレスに後日excelにて当日に出題したものを送付させていただく予定です。(ご参加下さった方でこちらをご覧になった方で別途PCメールなどに送付希望される方はこのブログからでも構いませんので遠慮なくご連絡下さい)どうぞよろしくお願いします。

 (一方で、出題問題の正解者や誤答者が特定できない問題もあるかもしれませんので、不明点があればどなたが正解や誤答であったかもお教え頂きたく依頼をさせていただくかもしれません)

 改めて今回ご参加下さった皆様にこの場を借りお礼申し上げます、ご参加ありがとうございました!


※この記事は大会当日までの間、常に最上部に表示されます。
大会名:NS2019開催日:2019年5月3日(祝)
主催:Nagai Shinji開場:10:10 開始:10:45 終了:19:15(予定)
会場:今津公民館会場最寄り駅:阪急電鉄、阪神電車今津駅より南東へ徒歩約5分

定員:33名予選通過枠:予選ラウンドは全員参加可能。予選ラウンドの総合得点により最大11名が通過(参加人数によって減少させる可能性アリ)。状況により敗者復活戦を行う予定です。
参加費:社会人500円、学生300円(いずれも予定)レギュレーション:特になし
コンセプト:腕試しの場、調整の場、とにかく楽しく!(時には激しく!!)問題難度:易~やや難
当日の持ち物:筆記クイズを行うので、必ず筆記用具を持参してください。
注  意  事  項:
問い合わせ先:
公式アドレス:nserimoexcel
あっとyahoo.co.jp("あっと"を"@"に変換してください。

<会場へのアクセス>阪神今津駅よりのアクセスです(阪急とは高架で徒歩1分ほどで
つながっています)
DSC02896
阪神今津駅改札を出た正面のパン屋です。ここで朝食を摂るのもありかもしれません。

DSC02897
阪神今津の改札を出て左手側にマツモトキヨシがあります。

DSC02898
マツキヨを素通りしてエスカレーターを降りるとLIFEがあります。
ここで何かしら調達することを推奨します。


DSC02899
LIFEの所を右折し左側をみると、マッサージの店が・・。

DSC02900
マッサージの所を右折してすぐに左側を見ると・・。
ここを進んでいくと・・・。


DSC02901
眼科の看板と正面に谷向病院・・。

DSC02902
病院のところを左折してまっすぐ歩くと・・・。

DSC02903
今津公民館に到着します。

DSC02932
3階講堂です。講堂は所属サークル名で借りていますので、
「NS2019」の記載はありません。気にせず3階へお越し下さい。
階段でもエレベーターでもOKです。

今津駅までのアクセス(阪神)
☆今津は特急は停車しませんので、
特急を利用される方は途中で、
快速急行、急行、普通に乗り換えが必要です。

神戸・三宮から
☆特急10:01

10:15(西宮で快速急行に乗り換え)

10:20今津着
☆快速急行10:13

10:30今津着


梅田から
☆急行10:04

10:12(尼崎で快速急行に乗り換え)

10:21今津着
☆特急10:10

10:22(甲子園で(快速)急行に乗り換え)

10:28今津着

(阪急(西宮北口より))
西宮北口10:25→今津10:28

JR西宮駅から会場まで徒歩約20分かかりますので、
三ノ宮~大阪間などの通勤定期をお持ちの方以外には
推奨しません。阪神電車の利用を推奨いたします。
上記の時間に乗車する場合は、寄り道すると遅れてしまう可能性があるので、
途中LIFEなどに立ち寄る方はこれらより早めの電車への乗車を推奨します。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 当ブログは2019年5月3日開催予定のクイズイベント「NS2019」に関しての情報を記載するものです。
主催者側で情報開示の必要があると判断した内容に関しては随時当ブログにて開示していく方向で、
無事に開催できるよう準備を進めております。
(すでに日時と会場は確定させてはいるのですが、個人の諸事情により延期・中止の可能性はあることは強くご留意いただきたいと思っております)
 参加エントリーは3月下旬から4月上旬までの間でスタートをさせる予定で、「新・一心精進」および当ブログにてエントリー開始の日時を公表する所存です。エントリーをスタートさせるまでに上記記載のように情報開示を行い、参否の判断をしていただければと考えております。

また、ルールの改定、出題問題の情報など、既にblogに記載した内容に訂正があった場合、次の行以降に訂正の内容を記載いたします。

以下、訂正事項・・・・・・・・・・・・・

コース別クイズA「 通過クイズ(NS2019ver) 」 を修正、字数の文言削除。
4/3「52問早押しクイズ」を修正、失格ルールを導入。
4/3「2着判定ビンゴ(改)」を修正、リーチ申告時に消せる「×」に関して修正。
4/23 ※重要「出題問題に関して」を追加
4/23 「中間報告」を追加
4/24 「開催概要」を更新(会場へのアクセスその他)
4/30 「懇親会の会場及び出欠確認について」 を更新
5/1  「開催当日の諸注意」「開催当日に賜りたいこと」 を更新
・・・・・・・・・・・・・・・・・


※なお、この記事は予告なく修正・削除する可能性がありますのでよろしくお願いします。
 

この記事は上から3番目の位置に公開されています。

エントリーは終了いたしました。

個人情報に関してですが、
エントリー時に登録いただいたメールアドレスに関しては、
エントリー受付の際の返信、その他個別にての
連絡事項が発生した際の連絡以外では使用しません。

万が一も考え、エントリー時のメールアドレスに関し
漏洩してもご自身の日常生活に影響を与えないものをお持ちであれば
そのアドレスを使用されることを推奨します。
もちろん運営側としても漏洩がないような配慮をいたします。

エントリーされた方々の状況は、

エントリーNO.HN(都道府県)(所属)(懇親会の出欠)の順で記載しております。
(所属が無記名の場合は無所属としております)
エントリー及びキャンセルの連絡は原則24時間以内にリストに反映させる方向です。


記載に訂正がある、あるいはエントリーが反映されていない場合はお問い合わせ下さい。
(開催概要記載の問い合わせ先、あるいは、当ブログのコメント欄をご利用下さい)
5
月2日16時30分の段階で34名のエントリーを確認しております。
(エントリーの上限は36名としました。懇親会の出欠変更を反映させています。
エントリーは5月2日16時30分までとします。)

エントリーリスト
1.自主規制神(東京)(無所属)(欠席)
2.にゃー(大阪)(OBA-Q)(欠席)

3.ラスカル (奈良)(ネクステ関西、よんななの会、カンガルー)(欠席)
4.えむじぇい(三重)(どえりゃあもんくらぶ、尾張旭フリバ会)(出席)
5.
てらのだうるす(奈良)(QTA、kangaroo、浜押会)(欠席)
6.仲村貴史(大阪)(怒濤・OS・あすなろ)(未定)
7.京都府立大学の名を広め隊(大阪)(京都府立大学、NextStep関西)(欠席)
8.あきやん(兵庫)(ももくら)(未定)
9.舩曵善幸(兵庫)(大阪うさぎさんクラブ)(未定)
10.TAK(愛知)(名Q会、尾張旭フリバ会)(出席)
11.キャンセル
12.如意棒
(東京)(プロアンサーズ他)(欠席)
13.フナキチ(滋賀)(関西クイズ愛好会)(欠席)
14.聖(滋賀)(浜押会)(欠席)
15.キャンセル
16.馬阿蘇(千葉)(ロイヤルA(あ))(未定)

17.AKIRA(大阪)(無所属)(欠席)
18.たまーりん(神奈川)(シンサクール蒲田)(出席)
19.ニシダ(徳島)(怒涛、AQUA)(出席)
20.キング先生(千葉)(ネクステ関東、岩Q槻)(欠席)
21.ken449(大阪)(関西クイズ愛好会)(出席)
22.ち~さん(大阪)(NextStep関西)(欠席)
23.茶蔵(兵庫)(関西クイズ愛好会)(出席)
24.原田尚紀(大阪)(モンキーズ・椿)(出席)
25.キャンセル
26.セメテオイテケ(兵庫)(無所属)(欠席)
27.ぢょしこうこうせい課(香川)(’S'QUIZ)(欠席)
28.はむぼう(埼玉)(明大イージオス他)(出席)
29.裏技マモル(岐阜)(関西クイズ愛好会)(欠席)
30.人間力向上委員会(大阪)(九熊OBサークル(仮))(欠席)
31.舐めック性人(大阪)(パパママ会(仮))(出席)
32.hiro-yuki(愛知)(CQC、どえりゃあもん、椿)(出席)
33.キャンセル
34.ピー助(大阪)(無所属)(欠席)
35.わかむらさき(東京)(シンサクール蒲田)(出席)
36.mt(岡山)(関西クイズ愛好会)(欠席)
37.すらいん(大阪)(無所属)(欠席)
38.メタルスライム(あすなろ)(欠席)
・・・・見学希望・・・・



主催者側のマンパワー不足もあり、大変心苦しいですが、以下の内容に関し、ご理解いただきたい旨及びお力をお借りしたい旨ご連絡いたします。

☆は特に強く協力賜りたいこと   ◎できれば協力賜りたいこと


◎設営

会場は9時に開館、開場は10時15分頃を予定しています。

会場は机、椅子とも用意できますが、設営側の人員の都合で椅子のみを用意する予定です(極力は机も用意したいと思います)。

プロジェクターとスクリーンは主催者側で対応します。

早押し機も主催者側で対応しますが、機材などに興味がある方は早めに来ていただければ公平性が保てる範囲内で触っていただいてもOKと考えています。


◎受付

設営にかかる時間の予測がつかない関係で、参加者の方で受付していただける方はお力をお貸しいただきたく存じます。参加料の徴収、配布物の配布をしていただければと考えております。


☆ペーパークイズ採点

一番マンパワーを求める部分です。隣の方と交換も考えましたが、隣席に近しき方がいるケースもあると想定し、公平性を保つべく有志を募って対応できればと考えます。(人数は問いませんが多いほどありがたいです)


◎ホワイトボードでの得点表示

現状スクリーンにて映し出す形で準備をしていますが、アクシデント等不測の事態への対応として考えております。


2着判定ビンゴ」のビンゴの監視

主催者側で参加者のビンゴの状況は人数分把握するのは困難と判断しております。


◎敗者復活戦の得点管理

敗者復活戦の実施は未定です。実施の場合は進行が流動的な傾向にある中でスピーディーに進行したいと考えた場合、アナログでの対応の方が効率がよいと判断しました。


◎決勝での誤答時の休みの状況

正解時の得点管理は主催者側で対応しますが、誤答に関しては効率を考えた場合、ホワイトボードを利用した形の方がいいというのが現時点での判断で、当日お願いする可能性があります。


◎撤収

会場は20時30分まで利用可能ですが、19時30分には終了の予定です。時間に余裕がある方がいらっしゃいましたら、撤収の方にお力をお貸しください。

↑このページのトップヘ